yunkoののんびり輸出ブログ

ebay輸出と輸入と趣味のことをツラツラと

メルカリでPS4買ってみた 【続き】 中国語のPS4 を初期化する!

引っ張るほどのネタじゃないんですけど長いの今回は一気にまとめます。

 

毎日ブログ書いてる人凄いですね。

拍手送っちゃう👏

 

 

前回のあらすじ

「フリマアプリでPS4買ったら、ビニル袋に宛名貼って届いた。マジっすか…」

yunko-ebay.hatenablog.com

ヤマトさん…無事届けてくれてありがとう…ebayだったら中身粉砕してたわ…
の前に余裕でパクられます。空港あたりで…

 

と言うわけで、↑の続きです。

はてブという機能を知ったのですけど、前回の記事のコメントで、箱に直接宛名貼ってないだけ良心的じゃないかな。って感じのコメント頂いてました。

私もそう思います。でも届いた時はビックリしたんだもん!

(コメントありがとうございます)

 

30過ぎの「もん」はキツイわ〜

ってツッコミ入れながら先に進みます。

ちなみにこのブログは手探りで進めているので色んなところがブレブレですが目を瞑って頂きたいところ。

 

まぁまぁまぁ、言うてもこの箱の中に割とクッション性のあるもので保護されてるので、よっぽど手荒い扱いを受けなければ中身も無事だと思います。

でも、ちょっと不安なので起動確認出来るまで受取り評価は待ってもらう連絡を後で入れよう。
 
 
ここでディスク開閉ボタンを押すとリトルウィッチアカデミアのソフトが出てくる。
(問合せが更にめんどくさくなった!)
一応この出品者さんの出品を見てみると「リトルウィッチアカデミア初回限定版」が1万円で出品されています。
地味に高い…今は見なかったことにしよう。
 
PS4を起動すると
中国語です。
 f:id:yunko_ebay:20180115044408j:image
「……」
ここで完全に沈黙しましたね。
しかもPSアカウントサインインしたままです。
 
出品者本人のじゃないかもだけど、個人情報の管理はしっかりして!!!!!
しかもアカウント名は本名っぽい。
たとえパソコンのアカウントでも本名使っちゃダメだよ…
 
中古せどりしてる方とかここまで動作確認すりのかな…Amazonで注文して届いたPS4 が電源入れたらいきなり中国語とか超クレーム案件ですよ…

まぁ、私は中古せどりやってないのでどんな感じか分かりませんが、やるなら気をつけよう。

 

ここでひとまず、出品者の方に連絡。

とりあえず日本語で普通に使えるようにしないとですが時間かかりそう…って事と色々ありすぎたので梱包方法での動作不安を理由に受取り評価を待ってもらう旨と入ってたソフトの事を伝える。

受取り評価を先にしてしまうと途中でメッセージのやり取りが出来なくなる事を防ぐためです。

相手方からは動かなかったら返金しますという事とソフトはありがたい事に頂けるようなので頂戴しました。

アカウントに関しては多分ご本人のものでは無い気がするので言及はせず。

 (それよりも早いとこ直したい)

 

 

さてさて、ここからこのPS4を日本語で使えるようにします。

こっからが長かったけどまとめると短いのでサクサク行くよ!

 

まず、めんどくさいので本体操作でサクッと初期化を試みる。

1.本体ボタンを7秒くらい押すと「ピッ」と音がしてセーフモードになります。

 

…これが、何度やってもならない!!!

諦めて設定画面から初期化を試みます。

 

f:id:yunko_ebay:20180115043809j:image

 

 …

とりあえず日本語に戻しましょう。

この辺はググりながらやればすぐ出来るはず。

 

設定ページから「言語」を選びます。

ここで興味本位でGoogle翻訳アプリのカメラで翻訳するやつを使ってみたくなる。

f:id:yunko_ebay:20180115043009p:image

Google翻訳凄いね。

外国で困った事があったら使おう。

 

「言語」を「日本語」にすればアッサリ変更完了です。

 

次は、PS4本体の初期化

 

「設定」< 一番下の「初期化」< 「PS4を初期化する」<「フル」

f:id:yunko_ebay:20180115044846j:image

これで完了…

と思いきやアカウントにログインしてるので初期化出来ないと言われる。

本体操作も試すがセーフモードにならず…

 

調べても原因不明で、ここで数十分悩むのですが、

ふと、パソコンもこれやってると動かないことあるなと、コントローラーのUSBを外して電源ボタンを長押ししてみる。

 

「…ピッ」

 というと音と共にセーフモードが起動。

やったぁっっっっ!!!

「コントローラーを本体にUSB接続し、PSボタンを押してください」と表示が出るのでボタンを押すとセーフモード画面になります。

f:id:yunko_ebay:20180115050124j:image

6のPS4を初期化する

(7のシステムソフトウェアを再インストールしての初期化はHDDを増築した時などに了承するそうです。)

 

 

f:id:yunko_ebay:20180115050900j:image

そして、しばらく待つ。

 

待つ

 

 

待つ

 

 

f:id:yunko_ebay:20180115050937j:image

 完了!!!

 

初期設定を済ませて完了です。

お疲れ様でした、私。

 

あとは、最近中古でPS4買ったら前のアカウントが不正ソフトを使っていて自分のアカウント(DLソフト有り、ウォレットにチャージもしてた)もBANされた。

という話を聞いたのでしばらくは新規アカウントで様子を見てみます。

 

 

 

いや〜〜〜

途中でお手上げになりそうでしたが今回はなんとかなりました。

量販店で買えばこんな事にはならないし、いざという時の保証って心強い。

私たちは商品だけじゃなく「安心」も買ってるんだなぁと痛感しました。

 

あとフリマアプリの保証と宅配会社の保証も確認した方がいいよ!

今回の件はヤマトは商品の保証を30万円までしてくれますが、梱包方法でNGになる気がします…

出品者さんが動かなかったら返金します。と言ってくれたのは心強かった。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1310856153

知恵袋だとこう言う話もありますね。

 

フリマアプリなんてやってるとトラブルは日常茶飯事なので、出品者さんと連絡取って冷静に対応しようね☆

 

 

おしまい 

 

 

 

ところで私、PS3の起動音(バイオリンのチューニング中の音)が凄く好きだったんですけど、PS4で無いのかな〜

無理だよね〜