yunkoののんびり輸出ブログ

ebay輸出と輸入と趣味のことをツラツラと

父と娘と迷惑メール

f:id:yunko_ebay:20171026030244p:plain

 

実家の父から電話でヘルプ要請が来ました。

 

 

内容は

父「迷惑メールが届くようになった」

 

いやいや、迷惑メールなんて来るけど大体はキャリアの方で弾いてくれますよね。

しかし父はしっかりやらかしてくれてましたよ。

 

 

父「迷惑メールに返信したようで1時間に1回は届く」

私「Oh...(やっちまったな)」

 

 

はい、昔からありますけどこの手の迷惑メールは返信したが最後色んなメアドから死ぬほどメールが届きます。ドメインが違うので個別には弾きにくいのです。

 

私も過去に興味本意で「メール送らないでください」と返信したが最後、来るメールに全部削除申請出し続けそれに伴って迷惑メールは増え続け始末に負えなくなったことがありますね…軽く地獄が体験出来ます。10年以上も前にトライしたやつですが。

そうなったら、この自アドは死んだも同然ですね。

 

 

 

f:id:yunko_ebay:20171026030417p:plain

父に伝えた対処法は大きく分けて2つ

 

1.メールアドレスを変える(文字数多く英数字を混ぜる)

手軽度★★★★☆

効果  ★★★★★

 

基本のきですね。

これで大体は対処出来ます。

ネックは自分のメアドがなかなか覚えられないのと、メアド変更を知り合いに連絡するのがとてつもなく億劫です。

連絡が面倒なせいで不満のあるキャリアでもキャリア変えが出来ない人も多いはず。

(ちなみに私はそれが面倒でgmailをメイン利用に。ついでに格安携帯に変更月々の携帯代が6000円ほど浮きました)

 

 

2.キャリアの迷惑メールの警戒レベルを上げる

手軽度★★☆☆☆

効果 ★★★☆☆

 

こちらの方が簡単に多くの迷惑メールを殺せます。

ただし、私のようなフリーメールも弾かれる可能性大です。

娘からのメールが届かない父…かわいそう…

 

まぁ、その前に普段iモード使わない人なのでドコモのiモード4桁のパスワード入れるところで引っかかる可能性が限りなく高いですね。

おじいちゃんはドコモの窓口に行こうか。お姉さんが丁寧に教えてくれるはず…

 

(ドコモの迷惑メール対策ページ) https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/imode/index.html

 

の、2点を電話で伝えたところ

メールアドレスのハイフン-をドット.に変えるという微妙な連絡が来たんだけど、それじゃ対処出来ないんだよね…

プログラムでメアド出してるからその程度の対応じゃ変わらないです。

 

しかもメールみたらドットじゃなくてカンマ,だし!

カンマはプログラム的に説明するとややこしい事になるのですが、多分メアドに設定出来ない文字のはず?

 

父のメールアドレス今どうなってるの???

 

 

今度帰省した時に対処する必要がありそうですね。